Beautear

耳つぼ専門 資格取得講座、商材販売

耳つぼダイエットにサプリメントは必要?

耳つぼダイエットにサプリメントは必要?

「耳つぼダイエットはサプリメントと併用して行なうもの」
そう思っていらっしゃる方、
実は多いのではないでしょうか?

一部のサロンや治療院では、
サプリメントとの併用を進めているところがあります。

では、本当に耳つぼダイエットにサプリメント必要なのでしょうか。

サプリメントは何のためか

私は数年前に耳つぼダイエットを取り入れている整骨院に勤めていましたが、
その整骨院でもやはりサプリメントの併用をおすすめしており、
サプリメントやプロテインが耳つぼダイエットをされる方のために用意されていました。

“耳つぼダイエットで食欲を抑制するため”
その栄養補給とされており、
耳つぼダイエットにサプリメントの購入が組み込めれているプランが基本になっていました。

「高額なサプリメントを強引に進められた」
「サプリと耳つぼはセットで切り離せないと説明された」
ネットではそんな言葉をよく目にしましたが、
なぜそのサプリメントが必要なのか?
その説明が正直にちゃんとなされていないと感じました。

栄養補給のためのサプリメント

「耳つぼダイエットで食事量が減るため、その栄養補給にサプリは必要」
そう説明されると、
そんなに食欲が減るのか~!とちょっと嬉しくなりそうですね。

でも、それは違います。
耳つぼダイエットで、極端な食事制限はできません。

耳つぼダイエットで用いる耳のつぼには、
「食欲を抑制するつぼ」「満腹感が得られるつぼ」などがあります。
ですが、認識として間違ってはいけないのが、
そのつぼの根本的な目的は「自然な食欲へと導くこと」です。

極端な食事制限は、不健康です。
耳つぼで不健康へ導くことは絶対にありえません。

栄養補給のサプリメントが必要かどうかに、耳つぼそのものには関係ないのです。

食事の置き換えプロテイン

プロテインを進めるのは、食事の置き換えなのでしょう。

「置き換えダイエット」は、よく耳にするようになりましたね、
1日のうちの1食をプロテインやスムージーにしたり、酵素ドリンクや置き換え専用スープ等にして
総摂取カロリーを抑えるダイエット法です。

今でこそ、ダイエットや美容のためにプロテインを摂り入れる女性も増えたのではないかと思いますが、
プロテインといえば
アスリートや筋肉をつけたい男性の飲み物という印象が強いものではなかったですか?
(私自身そう思ってました。。)
ですが、
プロテインはダイエット中に不足しがちなたんぱく質を手軽に摂ることができます。

そういう意味では、ダイエット中のプロテインはとても有効です。

ダイエットと耳つぼ

耳つぼダイエットで食事制限はできない、
では、耳つぼダイエットだけで痩せないのではないか?
そう疑問に思いますよね。

耳つぼには得意なことがあります。
その得意な部分をうまく活かせば耳つぼダイエットだけでも痩せるといえます。

それは「日頃から悪い習慣があり、それが原因で太っている」場合。
悪い習慣、悪い体質が根付いてしまっている、
そんな方には耳つぼダイエットをおすすめします。

悪い習慣や体質は改善する

耳つぼは東洋医学であり、予防医学なのですが、
「過剰なものは正常に戻す」というのが基本の考え方です。

悪い習慣は改善し、身体本来の理想的な状態へ導き
痩せやすく太りにくい体質へ
自律神経や消化器官、ホルモンのバランスを正常化し、
ストレスなくダイエット効果を高め、
身体の中からキレイになれる耳つぼダイエット。

出典:耳つぼダイエットとは

ポイントは「正常化」。
過剰な食欲は「自然な食欲へ導き」、消化器官は「本来の働き」を、
必要な食事を必要な分だけ取り消化吸収をしっかり行えば、
必ずしも栄養補給は必要ありませんよね。

悪い部分を改善し、
健康的に本来の正常な体づくりを行なうことで
ダイエット効果をより高める。

悪い習慣が体に根付いていれば、それを改善するだけで痩せます。

耳つぼダイエットの在り方

そもそも耳つぼダイエットは、その名前が故に勘違いされやすいのですが、
耳つぼだけでどんどん痩せる、理想の体型になるということはまずありえません。

耳つぼダイエットは、悪い体質は改善するサポートを行なうことが主の目的です。

過剰な食欲はその人にとって正常な食欲に導く、
代謝が悪く脂肪が燃焼しにくい場合は、代謝を上げて痩せやすくする。
そういった悪い体質を改善し、痩せやすく太りにくい健康的な体質へ促すのが耳つぼダイエットです。

もし「くびれが欲しい!」「美脚になりたい!」などの理想的な体型にしたい場合は、
それに見合った運動が必要だと思います。
耳つぼはあくまで、「人にとって正常で健康的な体質に導くこと」、
予防医学といわれる所以です。

サプリメントの必要性

結論をいえば、
耳つぼダイエットに、必ずしもサプリメントは必要ありません。

もし耳つぼダイエットにサプリメントの併用を進められた場合は、
そのサプリメントが何のためのものなのか、
把握をした上で納得して取り入れるようにしてほしいと思います。

ダイエットに関しては、あくまで耳つぼはサポートなのです。

耳つぼのサポートを上手に使えば、
身体の中からより美しくダイエットが行なえますので、
正しい知識を持って挑んで頂きたいと思います。

最終更新日:2020/02/27

About This Author

BeautearオーナーセラピストYUKA
耳つぼを専門とした商材の販売、製品の企画開発、関連講座のスクール主宰を行なっています、耳つぼ専門セラピストです。
耳から美と健康と癒しへ導くをお手伝いを致します。