耳つぼ専門店 Beautear

問い合わせ
Instagram
お友だち追加
身体のこと

ストレスや病気に打ち勝つための大事なこと

ストレスや病気に打ち勝つ一番の特効薬とは?!

人には「自然治癒力」という力が備わっています。
生まれながらにして持っている、ケガや病気を治す力のことです。

例えばなにかにつまずいて転んでひざを擦りむいたとき、
とくに治療という治療をしなくても、自然とかさぶたができ肌を再生してくれますよね。

手術や薬の投与などしなくても、体自身が治すことをいいます。
「自己治癒」ともいいますね。

病気やケガをしても治す力、
ストレスに負けない免疫力を持つということは、とっても大事なことです。

自然治癒力を高めるのに大事なこと

では、自然治癒力を高めるには、何が一番良いのでしょうか?

しっかり睡眠をとる?
栄養のあるものをたくさん食べる?
適度な運動を心がける?
規則正しい生活をする?

どれも健康的で良い生活習慣を過ごすのに、大切なことですよね。
もちろん間違ってはいませんが、そのどれでもありません。

自然治癒力を高める、
ストレスや病気に打ち勝つ1番の特効薬。

それは、「笑い」であるとされています。

意外でしたか?

笑いはストレスを低下させてくれます。
さらに、病気と戦うのに必要な細胞を増加させます。
わくわくしたりウキウキしたり、
楽しみや期待感で気持ちが高揚すると、ストレスが抑えられるのです。

日頃からプラスの気持ちを持っているだけで、
免疫力を高めるのに良いということですね!

明るく笑いのある環境

お腹の底から笑ったこと、大人になってからどれくらいありますか?

子どものころに比べると、
感情を思いっきり出すことって少なくなるんではないでしょうか。
一般的に大人は子どもにくらべ、日常的に笑う機会が少ないと考えられています。
子どもは新しい経験に対して率直に反応し、喜びを表現しますよね。

反して、大人は社会的な役割や期待などにより、感情表現を抑制しがちです。
仕事、家庭、人間関係などにおいて多くの責任があり、ストレスの要因を抱えていると思います。

でもだからこそ、思いっきり笑って、
ストレスを低下させ、自然治癒力(免疫力)を高めておくことが大事なのです。

笑いは人の薬

「笑う門には福きたる」は、よく耳にすることわざですよね。
笑いの絶えない家には、自然と幸福がやって来るということです。

では、「笑いは人の薬」ということわざがあるのご存じでしょうか?

笑いは人の薬:
適度に笑うことは、心と体の健康のためには、いい薬となるということ。

笑うということは、
心はもちろん、体の健康のためにも良いということです。

昔は言い伝えでしかなかったかもしれません。
しかし、笑いには様々な健康上の利点があることが研究で示されています。

日頃の心のあり方

ストレスに打ち勝つ、自然治癒力を高める、病気と戦う
特効薬ともいわれる「笑い」。

それには「心のあり方」が大事になって来ます。

人には誰しも笑えない時ということがあると思いますが、
リラックスして「楽しむ」「笑う」。
そんな時間をつくって、自分自身の薬を見つけてあげるといいですね。

心身ともに高い効果で得られるという「笑い」。
日頃から心のあり方を気にして、
ストレスをため込まない、自然治癒力の高い体を目指しておきましょう。

Beautearで紹介している耳つぼケアは治療行為ではなく、あくまでリラックスや健康美へのサポートとしての取り組みです。医師以外の者が診断をし、治療することはできません。体調に異変を感じましたら自己判断はせず、医療機関に相談するようお願いします。

ABE YUKA

ABE YUKA

2012年にはじめて耳つぼを学び、耳つぼ歴は10年を越えました。イベントや百貨店などをまわり施術実績を積んだ後に、さまざまな耳つぼ関連資格を取得し耳つぼ講師へ。長年の経験やお客様の声を元に、現在は日常で取り入れやすいセルフケア法の発信や商品の販売と企画開発をおこなっています。

関連記事

  1. ストレスや病気に打ち勝つための大事なこと

  2. 胃のつぼはダイエットに有効?

  3. 「未病」それはどんな状態?

PAGE TOP