耳つぼ専門店 Beautear

問い合わせ
Instagram
お友だち追加
身体のこと

「未病」それはどんな状態?

「未病」という言葉を知っていますか?

なんだか体がダルい。いつも疲れている。
食欲があまりない。食べても胃もたれしやすい。
寝つきが悪い。寝ても疲れがなかなかとれない気がする。

病気というほどでもないんだけど、なんだか本調子じゃないということありませんか?
もしかしたら、それはあなたの身体からの合図かもしれません。

「日常生活に支障はないけど、些細な不調を感じる」それが未病の兆候です。
「未病」は、文字通りまだ病気ではないが、かといって完全に健康とも言えない、
そんな微妙な体調不良の状態を指す言葉です。

具体的にいわれるのはこんな症状。

慢性的な疲れ、朝起きても疲れが取れない 疲労感
寝つきが悪い、途中で目が覚める、熟睡感がない 睡眠の問題
食欲不振、胃もたれ、軽い便秘や下痢 消化器系の不調
イライラしやすい、集中力の低下、気分の落ち込み 精神面の変化
肩こりや腰痛、頭痛、むくみ 身体的な違和感
肌荒れ、かゆみ、乾燥 皮膚の変化
風邪をひきやすい、なかなか治らない軽い咳や鼻水 免疫系の低下

未病の症状は人によって異なりますが、一般的によく見られる症状です。

どれも誰にでもありそうな日常的な不調ですね。
そんなちょっとした不調も気にかけてあげることで、より健康的な状態を維持できる可能性があります。

バランスの乱れ

未病の状態にあるとき、身体のバランスが乱れています。
日常的で些細な症状でも病気の一歩手前の状態ということを理解しておかなければなりません。

またそんな些細な症状でもずっと持続したり、いつもと違うと感じることがあれば、
それは未病の段階を超えて「病気」に移行しようとしている可能性があります。

こうした自身の身体の状態を見逃さずに向き合って気づいてあげることは、
本格的な病気への進行を防ぐと共に、健康維持の重要な鍵となります。

日々の体調の変化に注意を払うことが大切。

未病の症状に気づいたら、生活習慣の見直しや適切なケアをおこなうことが改善と健康維持につながります。

質の良い十分な睡眠、バランスの取れた食事は体調回復の基本です。
また無理のない範囲の適度な運動は、代謝が上がり免疫力も向上します。
趣味の時間などを大切に、自分なりのリラックス方法を見つけるのもおすすめです。

これらのことは、乱れかけた身体のバランスを戻すのに有効です。
自身の身体からの合図を感じたら、少し生活習慣を見直してあげましょう。

毎日耳をさわるのもおすすめ

耳をさわることで、痛みやかたさ、できもの、かぶれなどの変化に気づくと思います。
耳には様々なつぼがあり、マッサージすることで多くの人がリラックスや健康美のサポートを試みています。

仕事や家事に追われなかなか生活習慣の見直しができないという方は、
まずはじめの一歩として、お風呂で耳をさわることからはじめてみてはいかがでしょうか?

ご自身の身体のちょっとしたことに、気づいてあげるようにしてくださいね。

Beautearで紹介している耳つぼケアは治療行為ではなく、あくまでリラックスや健康美へのサポートとしての取り組みです。医師以外の者が診断をし、治療することはできません。体調に異変を感じましたら自己判断はせず、医療機関に相談するようお願いします。

ABE YUKA

ABE YUKA

2012年にはじめて耳つぼを学び、耳つぼ歴は10年を越えました。イベントや百貨店などをまわり施術実績を積んだ後に、さまざまな耳つぼ関連資格を取得し耳つぼ講師へ。長年の経験やお客様の声を元に、現在は日常で取り入れやすいセルフケア法の発信や商品の販売と企画開発をおこなっています。

関連記事

  1. ストレスや病気に打ち勝つための大事なこと

  2. 胃のつぼはダイエットに有効?

  3. 「未病」それはどんな状態?

PAGE TOP